アニクリに寄稿しました(または実相寺昭雄と鏡・未来を見ること)
久しぶりのブログ更新となります。アニメクリティーク(アニクリ)に2つ寄稿したので、アニクリとは少し違う角度で語りたいと思います。
アニクリと寄稿した2つの情報についてはこんな感じです。
遅れましたがもう一つの方、②アニクリvol.3.5 アニメにおける音楽号も入稿完了しております。#C96 pic.twitter.com/45s6nYXBfi
— Nag.@8/11_日曜け31b (@Nag_Nay) 2019年8月6日
— Nag.@8/11_日曜け31b (@Nag_Nay) 2019年8月5日
SSSS.GRIDMANについては鏡と実相寺昭雄のある作品に触れながら、誓いのフィナーレについては、海老原豊の「防犯/監視カメラの映画史」(ビジュアル・コミュニケーション)を引用しながら、それぞれの作品に迫っていきます。
— 尾道に行ったあんすこむたん(旧でりだん) (@deyidan) 2019年8月6日
実相寺昭雄といえば、SSSS.GRIDMANでも示されるように特撮との関係を考えられる方が多いかもしれません。
ただ、注意しなければならないのは、「屋根裏の散歩者」や「D坂の殺人事件」(どちらも原作は江戸川乱歩)などミステリーの作品もしていることです。なので、特撮だけで語るには、不十分と言えるのです。特に晩年には「鏡地獄」と「鏡」がタイトルにつく作品の監督をしているなど、「鏡」を意識したつくりの作品が多くなります。これはGRIDMANにおいてもいえることなのです。
誓いのフィナーレについては、ここであまり語ることはしませんが、この作品によってシリーズが終わりになるわけではありません。京アニにもこれからがあるのです。
一ファンとして「未来」を信じたいのです。